着物を無料で引き取りしてくれるところってある?買取で売れないとしても捨てちゃいたい

着物を無料で引き取りしてくれるところってある?買取で売れないとしても捨てちゃいたい

 

着物は日本に伝わる伝統的な衣服で、年配の方では普段着に着物を愛用しているという人も少なくありません。
また、最近は大正時代や昭和初期のレトロ着物が若い世代の中でも人気で、中古市場でも数多くの品物が流通しています。

 

着物が好きな人や、普段から着る機会の多い人になると、何十着もの着物を所有しているという人も少なくありませんし、祖母や親から貴重な品物を譲り受けているという人も多くいます。
しかし、こうした和服は洋服のようにハンガーにかけて保管するわけにもいかず、数が増えてしまうとどうしても保管場所に困ってしまいます。
また保管状態が悪く、着ない内にシミや虫食い、汚れがついてしまい着られなくなってしまうことがあります。

 

保管状態の良い物や作家物など価値のあるものであれば、買取専門店で買い取りしてもらい、現金収入として活用することも出来ますが、状態が悪く売れないものになると、捨てるしか処分の方法がありません。
しかし、こうした売れない物も、ただ捨てるのではなく、買取店に無料で引き取ってもらうという方法もあります。
例え着物としては使えなくても、リサイクルの資源として活用することが出来ますし、リメイク用としての需要もあります。
買取専門店の中には買取りできないものをそのまま引き取りしてくれる店があります。
引き取りしてもらう時には宅配便でまとめて送るだけですし、その際の送料も無料で引取してくれるので、処分に困った着物はこうした専門店を活用すると良いでしょう。